2015年12月6日

2週間ぶりの水換えとルドウィジアのトリミング

今回のトリミングで切り取ったルドウィジア
今回のトリミングで切り取ったルドウィジア

毎週欠かさずやっていた水換えですが、先週は初めてサボってしまいました。予定が立て込んでいたこともありましたが、毎週やっていることを1回でも飛ばすと、何だか落ち着かない感じですね。水換え自体は、水自体が安定していれば頻度は週に1度でなくても大丈夫だと思いますが、それでも何だか心配な1週間でした。

2週間ぶりとなった今日の水換えでは、(本当は一緒にしない方が良いのでしょうが、時間の都合もあり)フィルターも簡単にゆすぐ程度の掃除をしました。フィルターの掃除も、毎月最後の週に、水槽の水で簡単にゆすぐ程度の掃除をしていたのですが、先週水換えと一緒にサボってしまいました。

トリミングをしてスッキリ
トリミングをしてスッキリ

あと、伸びて水面まで到達してしまったルドウィジアをトリミングしました。購入したのが10月中旬でしたので、約1カ月半でのトリミングということになります。知らず知らずのうちに、結構伸びたことが分かります。

水槽内はあいにく十分なスペースがなく、差し戻しにはしなかったので、切り取ったルドウィジアの先端部分は小さなボトル内に植えました。すぐに成長して水面に到達してしまいそですが、捨てるのはもったいないですので。

切り取った先端はボトルアクアで
切り取った先端はボトルアクアで

0 件のコメント:

コメントを投稿