2015年12月2日

ボトルアクアで余った水草とモス2種を育成

余った水草やモスをボトルアクアで育成中
余った水草やモスをボトルアクアで育成中

しばらく忙しく、ブログを10日ほど更新できませんでした。一度滞ると、なかなか手を付けづらいものですね。再開するのに何だか少しエネルギーが必要でした。

さて先日、YOSSYさんから頂いた水草ですが、余ったミクランテムム・モンテカルロ(ニューラージパールグラス)と、モス2種については、ガラス瓶で育てています(参照:水草を譲っていただきました)。もう直ぐ2週間ほどたちちますが、あまり成長していないような・・・(汗)。まだ枯れてはいないので、とりあえずそれだけでも良かったです。ここ最近は本当に忙しく、ほとんど観察することもできませんでした。

ウィーピングモス
ウィーピングモス

一方、水槽内のニューラージパールグラスは成長は、栽植したときの写真と比べてみないと分からない程度ですが、元気そうではあります。CO2を添加しているわけではないので、気長に成長を待ちたちと思っています。目には見えませんが、ソイルの中では一生懸命根を伸ばしているかもしれません。

10月頭に買ってきたルドウィジアは、しばらく前に2本ほどが水面に到達。そろそろトリミングしないといけなさそうです(参考:ルドウィジアが仲間入り 何と1本21円の激安!)。パールグラスもゆっくりですが、成長しているのが目で見て分かります。

ストリンギーモス
ストリンギーモス

紛れ込んでいたモス2種は、ウィーピングモスとストリンギーモスというものですが、ストリンギーモスは活着しないで縦方向に伸びるモスだそうです。両方とも少量なのでうまく増やして、水槽内のポイントに使えたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿