2015年11月8日

パールグラスを少し早めにトリミング 今度は成長が遅い?

基本は10本で1束にし、長いもの(右下)は5本で1束に
基本は10本で1束にし、長めのもの(右下)は5本で1束に

かなり伸びたパールグラスを10月頭に全面差し戻ししましたが、それから1カ月がたちました(参考:伸び過ぎたパールグラスを全面差し戻し)。あの時は何も考えずにほぼ全部差し戻しにしてしまったのですが、よく考えるとこのように一度に水槽内の環境を変えるのはNGですよね・・・。

その後にコケがいろいろと出たのは、これが原因だったのかもしれません。反省です。それまで勢いよく成長していたパールグラスが水槽内の栄養分をかなり吸収していたはずですが、その吸収量が激減するわけですから、バランスが崩れてしまうはずです。

8月19日に栽植したパールグラス

ただ、ミナミヌマエビを投入したおかげで、コケはすっかりなくなりました(参考:ミナミヌマエビのコケ取り効果検証 最終報告)。また、エビも飼うことになったので良かったかな?とも思っています。水草水槽であれば、遅かれ早かれエビさんのお世話になるはずですからね。

9月19日(約4週間経過)のトリミング前

9月19日(約4週間経過)のトリミング後

さて、パールグラスは、あれから1カ月がたって、CO2添加なしでもそれなりに成長してくれました。ただ、最初の1カ月に比べて成長が遅いような気がします。何が原因なのでしょうか? うーん。CO2なしという環境は同じなのですが、観察して原因を突き止められればと思っています。もしかして底床肥料がなくなってきたのかな?とも思い、少しだけ追肥しておきました。

10月4日(約6週間経過)の全面差し戻し前

10月4日(約6週間経過)の全面差し戻し後

一方、それほど伸びてはいないのですが、少し早めにトリミングをしました。カットした上部を差し戻しにし、下部も一度抜いて、密生度が増すよう10本程度にまとめて植え直しました。最初は3、4本を1束にして植えていたのですが、同じくパールグラスを植えている45Fさんに聞くと、パールグラスなどの細い水草は10本程度で1束にした方が良いようです。

11月7日(約10週間経過)のトリミング前

11月7日(約10週間経過)のトリミング後

今回は10本で1束にして植えました。まだ低いですが、これが成長して、さらに数回トリミングをして脇芽が出てくれば、ボリュームのあるパールグラスの小さな群生を見られるのではないかと期待しています。

2 件のコメント:

  1. すっきりしましたね~
    モンテカルロの他に、センター右側後景にCo2無添加で紅くなる水草も送りつけます。
    場所、空けといてくださいね~

    返信削除
    返信
    1. YOSSYさん

      紅いのも送ってくださるのですね。何かな〜? 楽しみにしています!
      実は今回のトリミングは、場所作りのためでもありました(笑)

      削除