2015年11月2日

ミナミヌマエビのコケ取り効果検証 最終報告

働き者のミナミヌマエビ
働き者のミナミヌマエビ

先週日曜日にミナミヌマエビ4匹を投入してから1週間がたちました。既に中間報告でご報告した通り、5点で検証したうち、下記の3点では十分な効果がありました。

① パールグラスの根元近くに付いたコケ(茶ゴケ)
③ 底床(ソイル)に付いたコケ(緑の糸状コケ+茶ゴケ)
④ フィルターの吸水口近くのコケ(緑の糸状コケ)

一方、下記の2点、主に緑の糸状コケ(アオミドロ)については、中間報告の時点ではあまり効果が見られませんでした。

② ルドウィジアに付いたコケ(緑の糸状コケ)
⑤ ガラス面に付いたコケ(緑の糸状コケ+茶ゴケ)

アオミドロに対しては照明時間を短くするのが効果的ということでしたので、4日目からは照明時間を3時間に減らしています。

そして、ミナミヌマエビ投入1週間後、照明時間を3時間にしてから3日後、②のルドウィジアに付いたアオミドロについては、きれいに食べてくれました!

アオミドロが付いていたルドウィジアの葉もきれいに
アオミドロが付いていたルドウィジアの葉もきれいに

一方、⑤のガラス面に付いたアオミドロについては、我慢できず、毎週末の水換え時に手で取ってしまいました・・・。ガラス面は手でも取りやすいので、ミナミヌマエビにお願いしなくてもいいかと・・・。でも、このまま放っておいても、ガラス面にくっついていたミナミヌマエビがいましたので、⑤についても効果はある程度出たのではないかと思います。

4匹と投入数が少なかったので1週間かかりましたが、ミナミヌマエビ、コケ取りありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿