2015年10月25日

ミナミヌマエビが仲間入り コケを食べてちょうだい!

ミナミヌマエビ4匹を購入!
ミナミヌマエビ4匹を購入!

本日、わが家の水槽にミナミヌマエビ4匹が仲間入りしました!

コケが最近目立ってきて、水換えやフィルターの掃除などではなかなか効果が出なかったので、購入しました。ヤマトヌマエビの方がコケ取り効果はあるようですが、わが家の水槽は25センチ(約7リットル)と小型であるのと、ミナミヌマエビは淡水環境で繁殖可能なので、ミナミヌマエビにしました。ヤマトヌマエビはちょっと大き過ぎる感じがするんですよね。そして、願わくは繁殖も・・・。

水合わせ中
水合わせ中

ショップの店員さんに聞けば、ミナミヌマエビも十分コケを食べるし、熱帯魚たちの食べ残しのエサも食べるというので、恐らくわが家の水槽でもコケ取り対策となり、仮にコケを食べ尽くすようなことがあっても、餓死するようなことはないでしょう。ただ、水槽が小さいので繁殖はどうかな? 生まれたとしても、稚エビが他の魚たちに食べられてしまいそうです。

個体の中には少し緑がかっているのもいましたが、これはコケを食べているからでしょうか? 体が透明なので食べたコケが透けて見えるのかもしれません。

フィルターの吸水口近くでも成体であれば大丈夫なようです
フィルターの吸水口近くでも成体であれば大丈夫なようです

エビ水槽ではよく、フィルターの吸水口にスポンジを付けているのを見掛けたので、付けなければエビが吸い込まれてしまうのかと心配していましたが、どうやらミナミヌマエビの場合、成体であれば吸い込まれるようなことはなようです。フィルターの吸水口付近でもばりばりコケを食べていました。

水合わせ後、水槽に入れてすぐは水草の影などに隠れていましたが、その後しばらくすると動き出し、活発に前脚を動かしてコケを食べていました。コケ取り効果の期待大です!

頑張ってコケを食べてくれ!
頑張ってコケを食べてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿