2015年9月26日

わが家の魚たち グッピー、レッドテトラ、コリドラス

外国産グッピーのペア
太郎(右)と花子(左)のツーショット

わが家の魚たちをご紹介します。わが家の水槽は25センチの小型水槽。容量は7リットルくらい。狭い水槽ですが、比較的仲良く暮らしています(グッピー雄の太郎が少し攻撃的ですが)。

1. 太郎と花子(外国産グッピーのペア)

最初は、私と妻の名前をそれぞれ付けていたのですが、「⚪︎⚪︎(雄、私の名前)が、△△(雌、妻の名前)をいじめてる!」とやたらに言われるので、気分が悪く、太郎と花子に改名しました。

外国産グッピー雄
太郎(外国産グッピー雄)

比較的きれいな外国産グッピーだと思います。国内産の方が丈夫でおすすめという話も聞きますが、いたって丈夫です。子どもが生まれることを期待して、ペアで購入しました。ただ、もうかれこれ3カ月ほどたちますが、まだ子どもが生まれる気配はありません。仲が悪い!?

外国産グッピー雌
花子(外国産グッピー雌)

2. レッドたち(レッドテトラ)

体調2センチ程にしかならないという小型カラシン、レッドテトラ(別名:ファイアー・テトラ)です。最初は5匹いましたが、1匹は飛び出し自殺、もう1匹は原因不明で、口をやたらとパクパクしているなと心配していたら、翌日亡くなってしまいました。太郎におびえてか、最近はみんな隠れ気味です。

レッドテトラ(別名:ファイアー・テトラ)
レッドたち(レッドテトラ)

3. コリちゃん(コリドラス・ジュリー)

かわいいしま模様のコリドラス・ジュリーです。コリドラスはどの種類もおとなしいですよね。 水槽の底でいつも餌探しです。ただ、すぐ横に餌があってもなかなか見つけられない。ちょっとドジですよね。底に落ちてしまった餌をきれいに食べてくれるので助かります。

コリドラス・ジュリー
コリちゃん(コリドラス・ジュリー)

以上、小さい水槽なので全6匹ですが、みんな仲良くやっています。あと、夏に買ったホテイアオイに隠れて付いていた小さな貝もいます。最初は2匹だったのですが、こちらは子どもが生まれて、今は確認取れただけでも8匹くらいいます。太郎と花子、負けるな!

0 件のコメント:

コメントを投稿