2015年9月19日

初めてのトリミング!

毎週土曜日は水換えの日にしています。平日は忙しいですからね。木曜日か金曜日に水を汲み置きし、水換えも含めて、土曜日は水槽の状況チェック、メンテナンスの日です。

ただし今週はトリミングも少し。ちょうど1カ月前に初めて水草を購入し、植えてみましたが、CO2添加なしという環境でしたが、パールグラスが見事に成長してくれ、水面にまで到着しました。

パールグラスが水面に到着!
パールグラスが水面に到着!

実は、先週の土曜日も伸び過ぎたパールグラスを少しだけ切りましたが、今回は少し多めにトリミングです。初めての本格的なトリミングです。

トリミング前
トリミング前

トリミング後
トリミング後

どうです? そんなにカットしていませんが、すっきりしました。初めてのトリミング、成功!

今日のトリミングでカットしたパールグラス
今日のトリミングでカットしたパールグラス

カットしたのはこれだけですが、こう見ると結構あります。光合成でこれだけ成長したんですね。そう考えるとすごい。貧乏性で、カットしたパールグラスがすごくもったいなく思ったので、100円ショップで買ったガラス製のボールに植えました。水上葉で育てたいと思っています。このボールいっぱいにパールグラスが広がれば・・・。

100円ショップのガラス製ボールに植えたパールグラス
水上葉になれ!

実は、1カ月前にチャームさんでパールグラスを購入した際、かなりボリュームがあり、余ったものを水上葉で育てようと購入したのが、上のボールです。途中までうまくいっていたのですが、数日ベランダに放置しておいたら、カラカラに乾いて枯れてしまいました。今回はリベンジです。

カットした切り口からは泡が出ていました。生きている証拠ですね。

トリミングしたパールグラスの切り口から泡が
泡がきれい

上から見るとこんな感じです。上からの眺めも魅力的です。

小型水槽を上から見た写真
小さな森みたい・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿